事業報告


9月例会 親子ウォーク2017

2017/10/31 23:11 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿   [ 2017/11/01 1:42 に更新しました ]




2017年8月19日(土)未来創造こども委員会による9月例会「親子ウォーク2017」を開催いたしました。

鹿沼市の小学校4~6年生と保護者を対象に、市内の10kmのコースを歩きます。

道中に待ち構える誘惑や助け合いポイントで子供達がどんな判断をするのか。
10kmという道のりを最後まで諦めずに踏破できるのか。
保護者の皆様には子供達の成長を感じていただけたと思います。



    
猪野理事長からの挨拶                                                                             石原委員長による趣旨説明


    
司会:茂木祐佳里 君                                                                             参加者みんなで準備体操


    
ナレーションが方言の楽しいラジオ体操でした♪                                             1班の自己紹介 担当は「やまちゃん」


    
2班の自己紹介 担当は「いのっち」                                                        班の自己紹介風景 担当は「たやっち」


    
親子ウォークの頼れる先導役 福冨君と青栁君                いよいよスタートです!!    


    

    

    

    

    

    
休憩ポイント 新鹿沼駅


    
  休憩所設営メンバーの皆さん ありがとうございました!      ハニービーで休憩♪ ジェラートを振る舞っていただきました!

ハニービー休憩の後は、なんと「こちら近道」の看板が・・・
実は遠回りになってしまう意地悪な看板なのですが、各班で賛否両論。
各班で意見が分かれましたが、子供たちだけでチームとしてどうするか決めてくれました。


    
歩きながら行った「お宝しりとり」実はお宝ワードが設定されていたのです。
見事お宝ワードを言っていた子供たちは、重い食材運びが免除になります!


    
それでも子供たちは公平に荷物を分配する方法を班毎に考えてくれました。

ラストスパートでは「親子で手を繋ぐ」というミッションが。
励まされた、久しぶりに手を繋いだ、これから中学生になって手を繋ぐ機会も減るのかな、など
たくさんの感想をいただきました。


    
ゴール地点ではやきそば・BBQ!頑張って歩いた後のBBQは格別です。

「親子ウォーク2017」の記念品、親子の足型を並べてスタンプした「足ペタ」
改めて並べてみると大きくなったんだね、と保護者の方がおっしゃっていたのが印象的でした。

BBQを楽しみながら「今日の振返り」をみんなで行いました。
子供たちには大変だったこと、楽しかったことを話してもらい、
保護者の皆様にはお子さんが頑張っていたことを改めて振り返り、話してもらうことで、
子供たちの頑張りを「認める」「褒める」ということを意識していただきました。


最後に、この度ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
鹿沼青年会議所では、今後も青少年に向けた事業を開催してまいります。
子供たちの成長のために尽力してまいりますので、またのご参加をお待ちしております。

8月例会 日光&鹿沼の2LOM交遊録!

2017/09/13 19:59 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿   [ 2017/09/13 20:21 に更新しました ]



2017年8月4日(金)総務委員会による8月例会「日光&鹿沼の2LOM交遊録」を開催いたしました。
本事業は(一社)日光青年会議所と(一社)鹿沼青年会議所が持ち回りで計画/実施している交流事業で、夏の恒例事業となっております。
毎年様々な工夫が施され、スポーツを楽しむなど共に体を動かしながら交流を深めています。

例年、対決の勝者にはトロフィーが預けられ、OBの先輩方もトロフィーの行方が気になるほど白熱した事業が繰り広げられています。
そして鹿沼JCが担当の今年、競技内容は・・・

ボ ウ リ ン グ 対 決 !!


両理事長による挨拶

司会は鹿沼JC 大橋崇志君                                                           両理事長による始球式!結果は・・・



仲良く ガーター!!! 仲良くスワンと相成りました!!






各レーン各様の盛り上がりをみせておりました^^
みなさん交流を深めることができたでしょうか??



カラダを動かしたあとは、焼肉 ✕ ビール!
こちらは鹿沼JCメンバーのお店「焼肉亜嵐」さんです♪


今回はボウリングのスコアによって、景品をご用意しました!
当選された皆様、おめでとうございます^^!




目玉景品の「ディズニーリゾートペアチケット」は竹内理事長が当選しましたが、返上いただき熱い争奪戦が繰り広げられました!


鹿沼の高級和牛!ちょうど焼肉屋さんだったので・・・その場で焼いておられました^^;
景品ばかりでなく罰ゲームとして「青汁」を忍ばせておいたのですが・・・
罰どころか「おいしい!」とサラッと飲み干されてしまいました。







最後に気になる結果発表が行われました。
2017年度は 鹿沼青年会議所 に軍配が上がりました!3年ぶりです!


今回、鹿沼での開催でしたが、日光から多くのメンバーにお越しいただき誠にありがとうございました!
本年も2LOM交流会に新たな1ページを加えられたことを大変嬉しく思っております。

また来年も楽しみにしております!

7月例会 鹿沼市銀座通り 復活!!七夕まつり

2017/08/28 1:18 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿   [ 2017/08/28 1:35 に更新しました ]




7月29日()、30日()の2日間に渡り「鹿沼市銀座通り 七夕まつり」を開催いたしました😆🎋

約30年ぶりの復活を遂げた七夕まつり、悪天候の中にも関わらず約5000人の来場者をむかえ、大盛況にて幕を閉じました。

今回が初の試みであったため、試行錯誤しながら準備を進めて参りました。

事業開催に際しまして多大なるご支援ご協力をいただきました関係各位の皆様、本当にありがとうございました。

この七夕まつりが、鹿沼市のより良い街づくりの一助となることを切に願うばかりです。








JCメンバーの役員達も浴衣を身にまとい、七夕まつりの雰囲気を盛り上げていただきました。
スーツでの活動が多い我々青年会議所メンバーにとって、見た目も気持ちも特別な事業となりました!






さつきドリーマーズによるマーチングバンドの演奏で幕を開けた開会セレモニー

鹿沼市 市長 佐藤信 様 、 鹿沼市 市議会 議長 横尾武男 様 よりご挨拶賜りました。

MCには栃木テレビリポーターでもご活躍されている 野澤朋代 様を迎え、

来賓の皆様に七夕まつりにちなんで、願い事を短冊に書いていただきました










㈱ちかけんプロダクツ様 (一社 )七夕協会 ご協力のもと
竹あかりワークショップ と 竹あかりアートの展示 が開催されました。

竹あかりの暖かな光が、
鹿沼の三名園と言われた中で現存する唯一の庭園「掬翠園(きくすいえん)」を幻想的に照らします。 











会場には短冊コーナーが設けられ、
思い思いの願い事を書いた短冊たちが竹の枝々に結ばれました。









七夕まつり1日目・2日目を通して、
多くの団体の皆さんに迫力のパフォーマンスをご披露いただきました!

夕涼みコンサートでは雨の中にも関わらず多くのお客様にお集まりいただき、ありがとうございました!














鹿沼銀座商店街振興組合 遊びやさん様主催の 銀座おばけ屋敷 ・・・
2時間を超える待ち時間となるほど大盛況となりました。

おまつり会場に突然ゾンビが現れるハプニングも!!










㈲黒潮鮨様のご協力による マグロ解体ショー!!
60kgの本マグロが目の前でみるみる捌かれ、たくさんのお客様に振る舞われました^^
味はもちろん絶品でした!!

希少部位をめぐってジャンケン大会も行われ、会場は多くの笑顔で溢れていました。






















かき氷 早食い大会!
MCは引き続き栃木テレビリポーター 野澤朋代 様 浴衣がとてもお似合いです^^

子供の部 と 大人の部 で分かれましたが、どちらも負けず劣らず壮絶な競争が繰り広げられました!
襲い来るキーンとした頭痛に耐えながら、かき氷を頬張ります。
すごい気迫を感じました・・・










常に長蛇の列を産んだ ガラポン福引!

温泉ペア旅行券やディズニーペアチケット、サンセットクルーズなど豪華景品が用意されました!
当選された皆様おめでとうございます^^








おまつり会場ならびに飲食エリアには、多くの店舗より出店いただきました。
ビールやお肉、鹿沼のうまいが沢山!


















同会場にて 九州北部豪雨災害支援の募金活動 を行いました。

多くの皆様にご協力いただき、2日間で 32,394円 が集まりました。

集まったお金は鹿沼市社会福祉協議会様を通し義援金として全額現地へ送られます。

ご協力誠にありがとうございました。





今回、多くの協賛により七夕まつりを無事実施することができました。
重ねて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
協賛金の決算報告につきましては、後日改めてご報告させていただきます。
最後に、七夕まつりを成功に導いた ワクワクまちづくり委員会 田谷委員長をはじめとする委員会メンバーの皆さん、
長きに渡る準備と2日間の設営、大変お疲れ様でした。
また、まちづくり委員会以外の鹿沼JCメンバーも一丸となって協力し合えたことは、
今後のJC活動に大きな影響を与えたのではないかと思います。

この七夕まつりは鹿沼JCにとって歴史的な事業であったことを記し、事業報告とさせていただきます。



第1回 臨時総会

2017/08/10 0:41 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿

2017年7月20日(木) 鹿沼商工会議所にて「第1回 臨時総会」を開催いたしました。



開会宣言



JCI CREED



理事長挨拶 第51代理事長 猪野 聖一 君




議長 井上 泰輝 君 / 副議長 石川 さやか 君


議案

 第1号議案  第一次補正予算(案)に関する件

 第2号議案  2018年度理事長候補者選任(案)に関する件

 第3号議案  2018年度理事候補者選任(案)に関する件

第4号議案  その他



本総会では第一次補正予算に関する件
そして、次年度の理事長を始めとする理事の選任に関する件が上程されました。



年度理事長候補者 湯澤 真人 君




立会いの元、理事長候補者の信任投票が行われ、全会一致で信任されました。



次年度理事予定者の皆様 



開票を待つ時間を活用し、恒例の「3分間スピーチ」を行いました。
今回のスピーカーは 小山 悟史 君、 関口 啓 君、 若林 敬志 君 でした。



本総会にて正会員認証書伝達式が執り行われ、新たに2名が仲間に加わりました!

左:Hair Salon Hug 堀井 優人 君
右:五月女建設㈱ 五月女 紀士 君




今回は両監事より講評を頂戴しました。

監事 石川 大悟 君 、 中條 玄太郎 君



いよいよ次年度も動き始めましたが、まだまだ2017年度も折り返し地点・・・
残りの時間もがんばりましょう!


6月例会 YOUR NEXT ATTACK!

2017/07/09 8:15 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿   [ 2017/07/09 8:47 に更新しました ]

2017年6月23日()NEXT STAGE委員会による月例会「YOUR NEXT ATTACK!」を開催いたしました。

帝国データバンクのデータ(2011年)によると、中小企業が20年継続する確率は約50%だそうです。
これから先の時代は、さらにスピードが増して先が見通せない分、会社の生き残りは厳しい時代になるであろう点に着目し、
次世代を見据えた新しいビジネスを考える機会を提供することをテーマとした例会でした。



今回は、オブザーバーの方が2名ご参加くださいました!








JCIクリード唱和




















理事長挨拶









委員長による趣旨説明

本例会では、各々が事前に考えてきた自社の次なるビジネス
Next Attack
を発表し合い、最優秀ビジネスを決めるという内容です。

実現が難しいものや、希望の域を出ないものだとしても、
まずは実際に新しいビジネスを考えてみることを重要視しています。










まだまだ荒削りだと言うのに、
いざ考えてみると難しいものです・・・

それぞれ思い思いのビジネスを語り合い、
とても良い機会になりました。






地域の先生 <鹿沼市立東中学校>

2017/06/11 1:39 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿


2017年5月29日(月)鹿沼市立東中学校2年生の教室にお邪魔し、
「地域の先生~働く人から学ぼう~」というテーマで講話する機会をいただきました。

今回はJCメンバーだけでなく、活動に賛同いただいた方々にもご参加いただきました。

毛塚商事 阿部 美恵子 様




エム・エヌ・コーポレーション㈱
石原 照大 君


司法書士 大門事務所
大門 義典 君


割烹きたやま
北山 隆明 君


三宝製菓㈱
田谷 和久 君


もみとほぐしのとんぼ 赤羽根 正浩 様




㈱井上鉄工所
井上 泰輝 君


㈲トチニシ
川田 雄樹 君


㈲ヘアーサロンサイトウ
齋藤 歩 君


松井電器産業㈱
山野井 明彦 君

5月例会 糸(シニアクラブ交流会)

2017/06/11 0:09 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿

2017年5月23日()絆委員会による5月例会「糸」を開催いたしました。
絆委員会は青年会議所活動における横のつながりと縦のつながりをより強固なものとすることを目的とした委員会です。
今回は「縦のつながり」として、シニアクラブの先輩方と交流を深める事業です。
日頃お世話になっているシニアクラブの皆様と世代を超えて楽しく交流することができました。

ご参加いただき誠にありがとうございました。
今後共現役メンバーへのご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。


開会宣言




シニアクラブ会長挨拶

JCI CREED 唱和




乾杯の御発声

理事長挨拶




交流風

4月例会 新しいまちづくりの一歩へ

2017/04/22 9:52 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿   [ 2017/04/22 10:15 に更新しました ]

2017年4月21日( 鹿沼の名園 掬翠園 慶雲郷 において、
4月例会「新しいまちづくりの一歩へ」を開催いたしました。
日頃から鹿沼の地でまちづくりに尽力されている方々から、
それぞれが考える「まちづくり」についてご講話いただきました。














開会宣言 副理事長 山登 賢一 君
点鐘 理事長 猪野 聖一 君
















田谷委員長による趣旨説明

本日は「銀座通りの七夕まつり」を復活させる
第一歩となります。











講師:カヌマ大学 学長 藤田 亀吉 様

人口減少と少子高齢化が問題視されがちですが
これに囚われすぎてはいけません。
単に人口の多さではなく「エースパイロット」
つまり「事を起こせる人」が多いまち
これが強いまちと言えます。

そして事業・イベントを開催する心得として
何より「自分が面白いと思えるようになること」が
大切であるとお話いただきました。












謝辞

副理事長 山登 賢一 君















受付担当 関口 貴徳 君
副委員長 井上 泰輝 君

委員会メンバーの皆様
準備・設営 お疲れ様でした!









司会:奈須 翔太 君


















理事長挨拶

理事長 猪野 聖一 君











講師:鹿沼市銀座二丁目自治会長 鈴木 昇 様

かつて「商店街」として栄えた“銀座通り
商店街は長い時間をかけて成熟するものです。
短い時間で成果が見えるまちづくりだけではなく
50年100年の未来を考えた
まちづくりの意識が必要とお話いただきました。

銀座通りの七夕まつりには幼少期より関わっており
七夕まつりの復活に賛同いただいています。











最後に田谷委員長より

7月例会での銀座通り七夕まつり復活に向け
今後益々メンバー全員が協力し
事業を成功に導くべく挨拶いただきました。
















監事講評:石川 大悟 君











3月例会 第7回 感謝の手紙コンクール

2017/03/23 0:32 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿

2017年3月5日() 3月例会「感謝の手紙コンクール」を開催いたしました。

本事業はJCでは数少ない毎年行われる継続事業で、今年で第7回目となります。
今年は例年より収容人数が大きな会場に変わり、鹿沼市民文化センター小ホールでの開催となりました。





開会前のオリエンテーションでは、真剣な表情で説明に耳を傾けてくれました。



主催者代表挨拶 (一社)鹿沼青年会議所 理事長 猪野 聖一 君



後援代表挨拶 鹿沼市長 佐藤 信 様




いよいよ手紙の朗読が始まります。


市内の小学6年生850名から応募いただき、一次選考にて入選した30名の児童が舞台に上がり朗読を行いました。


それぞれ異なる、思い思いの「感謝の手紙」を読む姿に、会場は温かい気持ちに包まれていました。

(残念ながら当日欠席となってしまった児童のお手紙は、スタッフにて代読させていただきました。)



審査員の皆様 教育委員会 学校教育課 指導主事でいらっしゃる増田美紀子様にも審査員に加わっていただきました。



審査結果発表 本事業の実行責任者である 未来創造こども委員会 委員長 石原 照大 君



本年は、さつきドリーマーズのドラムロールが特選発表を盛り上げてくれました!!



特選5名、入選25名が表彰されました。おめでとうございます!



総評 教育委員会 学校教育課 指導主事 増田 美紀子 様

総評を賜り、誠にありがとうございました。



謝辞 (一社)鹿沼青年会議所 副理事長 湯澤 真人 君



本事業は継続事業として毎年行われておりますが、感謝を形にし伝えることの大切さを毎回実感します。

ご参加いただいた皆様や、鹿沼ケーブルテレビにて視聴いただいた皆様にも、子供達の感謝の手紙を聴くことにより、
言葉にして相手に伝える素晴らしさや、他人を思いやる豊かな心を感じてもらえれば幸いです。

最後に、児童の皆様、そして当日後来場いただきました皆様、後援団体各位に厚く御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。


2月例会 近づけ!YOUR DREAM

2017/03/04 1:12 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿   [ 2017/03/05 22:35 に更新しました ]

2017年2月16日(木)NEXT STAGE委員会による2月例会 Visual Futureセミナーを実施しました。

ビジネス、JC活動、そして人生。「目的」を明確にすることの大切さをグループワークを通して学ぶことができました。


川田委員長による趣旨説明 「ヴィーエフッセミナー」




今回のトレーナー陣の皆様
大嶋アシスタントトレーナー
大阿久ヘッドトレーナー
飛び入りアシスタントトレーナー
木嶋直前理事長

1-10 of 13