事業報告


第1回 臨時総会

2017/08/10 0:41 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿

2017年7月20日(木) 鹿沼商工会議所にて「第1回 臨時総会」を開催いたしました。



開会宣言



JCI CREED



理事長挨拶 第51代理事長 猪野 聖一 君




議長 井上 泰輝 君 / 副議長 石川 さやか 君


議案

 第1号議案  第一次補正予算(案)に関する件

 第2号議案  2018年度理事長候補者選任(案)に関する件

 第3号議案  2018年度理事候補者選任(案)に関する件

第4号議案  その他



本総会では第一次補正予算に関する件
そして、次年度の理事長を始めとする理事の選任に関する件が上程されました。



年度理事長候補者 湯澤 真人 君




立会いの元、理事長候補者の信任投票が行われ、全会一致で信任されました。



次年度理事予定者の皆様 



開票を待つ時間を活用し、恒例の「3分間スピーチ」を行いました。
今回のスピーカーは 小山 悟史 君、 関口 啓 君、 若林 敬志 君 でした。



本総会にて正会員認証書伝達式が執り行われ、新たに2名が仲間に加わりました!

左:Hair Salon Hug 堀井 優人 君
右:五月女建設㈱ 五月女 紀士 君




今回は両監事より講評を頂戴しました。

監事 石川 大悟 君 、 中條 玄太郎 君



いよいよ次年度も動き始めましたが、まだまだ2017年度も折り返し地点・・・
残りの時間もがんばりましょう!


6月例会 YOUR NEXT ATTACK!

2017/07/09 8:15 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿   [ 2017/07/09 8:47 に更新しました ]

2017年6月23日()NEXT STAGE委員会による月例会「YOUR NEXT ATTACK!」を開催いたしました。

帝国データバンクのデータ(2011年)によると、中小企業が20年継続する確率は約50%だそうです。
これから先の時代は、さらにスピードが増して先が見通せない分、会社の生き残りは厳しい時代になるであろう点に着目し、
次世代を見据えた新しいビジネスを考える機会を提供することをテーマとした例会でした。



今回は、オブザーバーの方が2名ご参加くださいました!








JCIクリード唱和




















理事長挨拶









委員長による趣旨説明

本例会では、各々が事前に考えてきた自社の次なるビジネス
Next Attack
を発表し合い、最優秀ビジネスを決めるという内容です。

実現が難しいものや、希望の域を出ないものだとしても、
まずは実際に新しいビジネスを考えてみることを重要視しています。










まだまだ荒削りだと言うのに、
いざ考えてみると難しいものです・・・

それぞれ思い思いのビジネスを語り合い、
とても良い機会になりました。






地域の先生 <鹿沼市立東中学校>

2017/06/11 1:39 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿


2017年5月29日(月)鹿沼市立東中学校2年生の教室にお邪魔し、
「地域の先生~働く人から学ぼう~」というテーマで講話する機会をいただきました。

今回はJCメンバーだけでなく、活動に賛同いただいた方々にもご参加いただきました。

毛塚商事 阿部 美恵子 様




エム・エヌ・コーポレーション㈱
石原 照大 君


司法書士 大門事務所
大門 義典 君


割烹きたやま
北山 隆明 君


三宝製菓㈱
田谷 和久 君


もみとほぐしのとんぼ 赤羽根 正浩 様




㈱井上鉄工所
井上 泰輝 君


㈲トチニシ
川田 雄樹 君


㈲ヘアーサロンサイトウ
齋藤 歩 君


松井電器産業㈱
山野井 明彦 君

5月例会 糸(シニアクラブ交流会)

2017/06/11 0:09 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿

2017年5月23日()絆委員会による5月例会「糸」を開催いたしました。
絆委員会は青年会議所活動における横のつながりと縦のつながりをより強固なものとすることを目的とした委員会です。
今回は「縦のつながり」として、シニアクラブの先輩方と交流を深める事業です。
日頃お世話になっているシニアクラブの皆様と世代を超えて楽しく交流することができました。

ご参加いただき誠にありがとうございました。
今後共現役メンバーへのご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。


開会宣言




シニアクラブ会長挨拶

JCI CREED 唱和




乾杯の御発声

理事長挨拶




交流風

4月例会 新しいまちづくりの一歩へ

2017/04/22 9:52 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿   [ 2017/04/22 10:15 に更新しました ]

2017年4月21日( 鹿沼の名園 掬翠園 慶雲郷 において、
4月例会「新しいまちづくりの一歩へ」を開催いたしました。
日頃から鹿沼の地でまちづくりに尽力されている方々から、
それぞれが考える「まちづくり」についてご講話いただきました。














開会宣言 副理事長 山登 賢一 君
点鐘 理事長 猪野 聖一 君
















田谷委員長による趣旨説明

本日は「銀座通りの七夕まつり」を復活させる
第一歩となります。











講師:カヌマ大学 学長 藤田 亀吉 様

人口減少と少子高齢化が問題視されがちですが
これに囚われすぎてはいけません。
単に人口の多さではなく「エースパイロット」
つまり「事を起こせる人」が多いまち
これが強いまちと言えます。

そして事業・イベントを開催する心得として
何より「自分が面白いと思えるようになること」が
大切であるとお話いただきました。












謝辞

副理事長 山登 賢一 君















受付担当 関口 貴徳 君
副委員長 井上 泰輝 君

委員会メンバーの皆様
準備・設営 お疲れ様でした!









司会:奈須 翔太 君


















理事長挨拶

理事長 猪野 聖一 君











講師:鹿沼市銀座二丁目自治会長 鈴木 昇 様

かつて「商店街」として栄えた“銀座通り
商店街は長い時間をかけて成熟するものです。
短い時間で成果が見えるまちづくりだけではなく
50年100年の未来を考えた
まちづくりの意識が必要とお話いただきました。

銀座通りの七夕まつりには幼少期より関わっており
七夕まつりの復活に賛同いただいています。











最後に田谷委員長より

7月例会での銀座通り七夕まつり復活に向け
今後益々メンバー全員が協力し
事業を成功に導くべく挨拶いただきました。
















監事講評:石川 大悟 君











3月例会 第7回 感謝の手紙コンクール

2017/03/23 0:32 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿

2017年3月5日() 3月例会「感謝の手紙コンクール」を開催いたしました。

本事業はJCでは数少ない毎年行われる継続事業で、今年で第7回目となります。
今年は例年より収容人数が大きな会場に変わり、鹿沼市民文化センター小ホールでの開催となりました。





開会前のオリエンテーションでは、真剣な表情で説明に耳を傾けてくれました。



主催者代表挨拶 (一社)鹿沼青年会議所 理事長 猪野 聖一 君



後援代表挨拶 鹿沼市長 佐藤 信 様




いよいよ手紙の朗読が始まります。


市内の小学6年生850名から応募いただき、一次選考にて入選した30名の児童が舞台に上がり朗読を行いました。


それぞれ異なる、思い思いの「感謝の手紙」を読む姿に、会場は温かい気持ちに包まれていました。

(残念ながら当日欠席となってしまった児童のお手紙は、スタッフにて代読させていただきました。)



審査員の皆様 教育委員会 学校教育課 指導主事でいらっしゃる増田美紀子様にも審査員に加わっていただきました。



審査結果発表 本事業の実行責任者である 未来創造こども委員会 委員長 石原 照大 君



本年は、さつきドリーマーズのドラムロールが特選発表を盛り上げてくれました!!



特選5名、入選25名が表彰されました。おめでとうございます!



総評 教育委員会 学校教育課 指導主事 増田 美紀子 様

総評を賜り、誠にありがとうございました。



謝辞 (一社)鹿沼青年会議所 副理事長 湯澤 真人 君



本事業は継続事業として毎年行われておりますが、感謝を形にし伝えることの大切さを毎回実感します。

ご参加いただいた皆様や、鹿沼ケーブルテレビにて視聴いただいた皆様にも、子供達の感謝の手紙を聴くことにより、
言葉にして相手に伝える素晴らしさや、他人を思いやる豊かな心を感じてもらえれば幸いです。

最後に、児童の皆様、そして当日後来場いただきました皆様、後援団体各位に厚く御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。


2月例会 近づけ!YOUR DREAM

2017/03/04 1:12 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿   [ 2017/03/05 22:35 に更新しました ]

2017年2月16日(木)NEXT STAGE委員会による2月例会 Visual Futureセミナーを実施しました。

ビジネス、JC活動、そして人生。「目的」を明確にすることの大切さをグループワークを通して学ぶことができました。


川田委員長による趣旨説明 「ヴィーエフッセミナー」




今回のトレーナー陣の皆様
大嶋アシスタントトレーナー
大阿久ヘッドトレーナー
飛び入りアシスタントトレーナー
木嶋直前理事長

1月例会 新年会

2017/01/29 6:24 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿

2017年1月25日(水) ニューサンピア栃木 龍飛の間 にて新年会を実施しました。



猪野理事長の熱いスピーチから始まり、良い緊張感をもって今年度最初の例会を終えることができました。



新年を祝っての 鏡割り



正会員認証書伝達式が執り行われ
関口啓くんが仲間に加わりました!


2016年度理事長へ
感謝状が贈られました


木嶋直前理事長による挨拶

2017年度 京都会議

2017/01/29 5:14 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿

2017年1月19日~22日の期間、公益社団法人日本青年会議所への出向者を集め2017年度の政策を発信する場として「2017年度 京都会議」が開催されました。

猪野理事長をはじめとする鹿沼青年会議所のメンバーも京都の地へ足を運び、各種会議・セミナーに参加してまいりました。




公益社団法人 日本青年会議所 第66代会頭 青木 照護 君




参加の先鋭メンバー!




会場となった国立京都国際会館






第96回 定時総会

2017/01/08 5:10 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿

2017年1月6日(金) 鹿沼市民文化センターにて「第96回 定時総会」を開催いたしました。



2017年度 理事長・専務による
初めての開会宣言




2017年度 監事講評
石川 大悟 君

2017年度 理事長挨拶
第51代 理事長 猪野 聖一 君




2017年度 監事講評
中條 玄太郎 君

議長 湯澤 祥和 君
副議長 大門 義典 君




議 事

第1号議案 2016年度 事業報告に関する件
第2号議案 2016年度 決算報告に関する件 
第3号議案 監事選任に関する件 
第4号議案 2017年度 直前理事長設置に関する件 
第5号議案 2017年度 理事者選任に関する件


すべての議事を全会一致で承認いただきました。

1-10 of 10