事業報告2017‎ > ‎

7月例会 鹿沼市銀座通り 復活!!七夕まつり

2017/08/28 1:18 に 鹿沼青年会議所社団法人 が投稿   [ 2017/08/28 1:35 に更新しました ]



7月29日()、30日()の2日間に渡り「鹿沼市銀座通り 七夕まつり」を開催いたしました😆🎋

約30年ぶりの復活を遂げた七夕まつり、悪天候の中にも関わらず約5000人の来場者をむかえ、大盛況にて幕を閉じました。

今回が初の試みであったため、試行錯誤しながら準備を進めて参りました。

事業開催に際しまして多大なるご支援ご協力をいただきました関係各位の皆様、本当にありがとうございました。

この七夕まつりが、鹿沼市のより良い街づくりの一助となることを切に願うばかりです。








JCメンバーの役員達も浴衣を身にまとい、七夕まつりの雰囲気を盛り上げていただきました。
スーツでの活動が多い我々青年会議所メンバーにとって、見た目も気持ちも特別な事業となりました!






さつきドリーマーズによるマーチングバンドの演奏で幕を開けた開会セレモニー

鹿沼市 市長 佐藤信 様 、 鹿沼市 市議会 議長 横尾武男 様 よりご挨拶賜りました。

MCには栃木テレビリポーターでもご活躍されている 野澤朋代 様を迎え、

来賓の皆様に七夕まつりにちなんで、願い事を短冊に書いていただきました










㈱ちかけんプロダクツ様 (一社 )七夕協会 ご協力のもと
竹あかりワークショップ と 竹あかりアートの展示 が開催されました。

竹あかりの暖かな光が、
鹿沼の三名園と言われた中で現存する唯一の庭園「掬翠園(きくすいえん)」を幻想的に照らします。 











会場には短冊コーナーが設けられ、
思い思いの願い事を書いた短冊たちが竹の枝々に結ばれました。









七夕まつり1日目・2日目を通して、
多くの団体の皆さんに迫力のパフォーマンスをご披露いただきました!

夕涼みコンサートでは雨の中にも関わらず多くのお客様にお集まりいただき、ありがとうございました!














鹿沼銀座商店街振興組合 遊びやさん様主催の 銀座おばけ屋敷 ・・・
2時間を超える待ち時間となるほど大盛況となりました。

おまつり会場に突然ゾンビが現れるハプニングも!!










㈲黒潮鮨様のご協力による マグロ解体ショー!!
60kgの本マグロが目の前でみるみる捌かれ、たくさんのお客様に振る舞われました^^
味はもちろん絶品でした!!

希少部位をめぐってジャンケン大会も行われ、会場は多くの笑顔で溢れていました。






















かき氷 早食い大会!
MCは引き続き栃木テレビリポーター 野澤朋代 様 浴衣がとてもお似合いです^^

子供の部 と 大人の部 で分かれましたが、どちらも負けず劣らず壮絶な競争が繰り広げられました!
襲い来るキーンとした頭痛に耐えながら、かき氷を頬張ります。
すごい気迫を感じました・・・










常に長蛇の列を産んだ ガラポン福引!

温泉ペア旅行券やディズニーペアチケット、サンセットクルーズなど豪華景品が用意されました!
当選された皆様おめでとうございます^^








おまつり会場ならびに飲食エリアには、多くの店舗より出店いただきました。
ビールやお肉、鹿沼のうまいが沢山!


















同会場にて 九州北部豪雨災害支援の募金活動 を行いました。

多くの皆様にご協力いただき、2日間で 32,394円 が集まりました。

集まったお金は鹿沼市社会福祉協議会様を通し義援金として全額現地へ送られます。

ご協力誠にありがとうございました。





今回、多くの協賛により七夕まつりを無事実施することができました。
重ねて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
協賛金の決算報告につきましては、後日改めてご報告させていただきます。
最後に、七夕まつりを成功に導いた ワクワクまちづくり委員会 田谷委員長をはじめとする委員会メンバーの皆さん、
長きに渡る準備と2日間の設営、大変お疲れ様でした。
また、まちづくり委員会以外の鹿沼JCメンバーも一丸となって協力し合えたことは、
今後のJC活動に大きな影響を与えたのではないかと思います。

この七夕まつりは鹿沼JCにとって歴史的な事業であったことを記し、事業報告とさせていただきます。



Comments