活動報告


2020年度【2月公開委員会 小さな変化が誰かを救う】

2020年2月25日 2月公開委員会 「小さな変化が誰かを救う」が開催されました!


本日は、那須野ヶ原青年会議所から、日本JC公認SDGsアンバサダーの大高君にお越しいただきまして、SDGsセミナーを行っていただきました!!

前回、カードゲームで学んだSDGsについて「私たちの会社でなにができるのか?」を動画も交えてわかりやすく説明してくださいました(^_^)


現段階の世界の状況はとても考えるべきことが多く...わかりやすいことでは、温暖化・高齢化・貧困・海洋資源・森林の保護と、様々な課題が山積みです!

これからの社会を、持続可能でより良いものにするためには?→みんなで話し合う→話し合った内容をもとに、これから解決していきたいと思った目標や課題を書き出す!

このように紐解いて考えていくことが、これからの私たちどころか...自分の子供やその子供たちにまで響いてくるのではないでしょうか!


【今、地球上(社会)で起きていることを知る】

【課題相互の関連性など見方を身につける】

各人が持続可能な選択(意思決定)ができる

みんなが「持続可能な未来を実現する」という同じ思いのもと行動し、好循環イノベーションを巻き起こす。

1人の100歩より100人の1歩!


鹿沼青年会議所のみんなも今後の課題を良い意味で見つけられた、楽しいセミナーとなりました!!


大高君ありがとうございましたm(_ _)m

場所をお貸しくださいました「鹿沼市民情報センター」様もありがとうございました!!

2020年度【2月例会 SDGsを知ろう~カードゲーム 2030SDGs~】

2020年2月10日 2月例会 SDGsを知ろう ~カードゲーム 2030SDGs~ が開催されました!

本日は、(一社)栃木県プロモーション協会の専属講師、鈴木 肇 先輩をお招き致しまして、SDGsについてメンバー一同学ばせていただきました!鈴木 肇 先輩は、(公社)宇都宮青年会議所OBでもありまして、さすがJCメンバーの気持ちを察しながらセミナーを進めてもらいました。

今回はゲーム感覚でSDGsが知れる「2030カードゲーム」という設えということもあり、参加メンバー全員遊んでいるかのように(少し言い過ぎました)、楽しんで体験させていただきました!!

皆さまの中でもSDGs(エスディージーズ)という言葉は知らない方もいらっしゃると思いますので

-----------------------------

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。(インターネットより抜粋)

-----------------------------

経済や周囲の現状を把握して、今より悪い環境にならないよう、みんなで助け合いより良い未来に向かいましょう!

...という私の解釈でした。参加者それぞれの見解があると思いますが、その後の懇親会でもSDGsについて楽しく話している方もいました。齋藤委員長を始めとする組織のタカラ委員会(研修委員会)の皆様、大変お疲れ様でした(^_^)

懇親会では、さっそくSDGsを学んだメンバー達のテーマは「誰も食べ残さない」でした。素晴らしい!


今回、会場をご使用させていただきました「黒田養蜂園、ハニービー、8(エイト)」様、ありがとうございました!!

2020年度【1月例会 新年式典】

2020年1月21日 1月例会「新年式典」が開催されました!

日頃より大変お世話になっている鹿沼市内の関係各所の皆様、栃木ブロック協議会役員の皆様、日光青年会議所の皆様、そして姉妹JCの旭青年会議所の皆様、オブザーバーの皆様をお招きさせていただきました。

第54代理事長、山登賢一君による挨拶から始まり、2019年度の活動報告も行うことで、2020年度の鹿沼青年会議所の活動内容や方向性を周知することができました!

今回は鏡開きや餅つきも行い、女性メンバーの振袖姿も披露させていただいたことでとても華やかな新年式典となり、たくさんの方々と名刺交換を行いました(^_^) たくさんの方々とお知り合いになれるのが鹿沼青年会議所の良いでもあります!!

会場をご使用させていただきました「ニューサンピア栃木」様、いつもありがとうございます!

【第99回 定時総会】

2020年1月8日 第99回「定時総会」が開催されました!

ついに、2020年度としての鹿沼青年会議所活動がスタートになります(鹿沼青年会議所の役職は単年度制なので、毎年体制や方針が変わります)

今回は「2019年度の活動報告」「2020年度活動計画」等を、総会の場にて承認をいただく機会になりますので、2020年度理事者の皆様はハラハラドキドキです(^_^)

それでも無事に総会は終了し、最後には記念写真を撮りました!

今年度は第54代理事長 山登賢一君をはじめとした全メンバーで、鹿沼を明るく楽しくしていきます!!

【7月例会 七夕まつり】


Carousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel image

【5月例会】シニアクラブ交流会を開催いたしました。

【4月例会】七夕☆企画ミーティングを開催いたしました。

2019年4月14日(日)鹿沼市民文化センターにて開催されました。今年の七夕祭りの企画を参加者で企画する例会です。いろいろな意見が出て、これから7月の七夕まで勢いが出てきました。

【3月例会】第9回感謝の手紙コンクールを開催いたしました。

2019年3月3日(日)鹿沼市民文化センターにて開催されました。最近手紙を読んだり聞いたことありますか?入選児童40名の「ありがとう」が伝わる素敵な時間でした。

【2月例会】VMVセミナーを開催いたしました。

2019年2月20日(水)2月例会 VMVセミナーを開催しました。講師として相模原青年会議所の山本先輩をお招き致しました。

開会宣言

石川理事長と黒田副理事長


例会風景

みんなで協力して考えています


講師セミナー

多くの気づきと変化を得ることが出来ました。


【1月例会】新年式典を開催いたしました。

2019年1月29日(火) ニューサンピア栃木 龍飛の間 にて新年式典を開催いたしました。

ご来賓をはじめ、ご臨席賜りました皆様に心から御礼申し上げます。

第53代理事長 石川 大悟 君

鏡開きへのご協力誠にありがとうございました。

2名の新入会員を迎えることができました。

直前理事長へ感謝状の贈呈

本年度の事業成功を祈願し

ダルマを作製しました。

スローガンを背負っています。

ブロック会長・理事長・委員長には本年の抱負を色紙に書いていただきました。

本年も鹿沼青年会議所を

よろしくお願いいたします!

第98回定時総会を開催いたしました。