鹿沼JCについて


鹿沼青年会議所の団体について

鹿沼青年会議所は、奉仕・修練・友情の3信条のもと、同じ価値観を持つ57名のメンバーと「明るい豊なまちづくり」をテーマに活動しております。活動を通じてさまざまな人との出会いがあり、人脈づくりや経営者としての人間形成に大いに役立ちます。

私たちは、メンバーの会費で全て事業を運営しており、青少年育成事業、研修事業、まちづくり事業、ボランティアなど奉仕事業、メンバー間の交流事業などがあります。私たちが考えた、枠にとらわれずにやりたい事業をできるというのが特徴です。

また、青年会議所は栃木県に鹿沼を含め11団体あり、県内の青年会議所メンバーとの繋がりを築くこともできます。そして、関東地区、日本、全世界へ広がる組織となります。 

活動内容

本会議所の目的は、次の通りとする


まちづくりを考えたり、経営を勉強したり…、目的別に5つ位の委員会があります。そのどれかに所属し、テーマごとに勉強していきます。これが月に1、2回。その他に会員が集まる例会というのがあり、講演を聴いたり、市民参加の催事を開きます。これも月に1、2回。これらの活動の中から社会のお役に立つ勉強や、経営の勉強をしており、自己形成に役立てています。





鹿沼JCが主催する例会に関してはほぼ鹿沼市内が主になります。今市JCや日光JCをはじめ栃木県内の他JCとの交流事業や全体会議などの場合は市外、県外での活動になる場合があります。 

お問い合わせ事務局

鹿沼青年会議所 JC会館所在地

〒322-0036

栃木県鹿沼市下田町1-848-1

TEL.0289-63-2940   FAX.0289-63-2929

アクセスMAP